レポート - 第21回 天草倶楽部 講師 井手広司さん

0

    第21回となった 『 天草倶楽部 』 。

    今回は、久しぶりの松島での開催。 そして、会場は樋合島のマリーナ “ フィッシャリーナ天草 ” でした。

    講師の先生は、写真の “ コージュ株式スクール ” 井手広司校長。

    井手広司

    初っ端の “ 日本とはこんな国 ” というところから身を乗り出して聴き入りました。

    コージュ28期生の私は、先生のこの歯切れ良さがとても心地良いです。 会場の皆さんもこのとおりです。

    そうそう、今日は総勢28名でした。

    天草倶楽部

    コージュ株式スクールは福岡にも鹿児島にも開講しているのですが、 やはり、先生の “ グローバルな視点とそこから見た日本 ” の捉え方への 絶大な信頼・師事に依るものだと思います。

    きっと、会場の皆さんも “ 日本 ” への信頼を深めたことではないでしょうか。

    JUGEMテーマ:天草

    レポート - 第20回 天草倶楽部 講師 山中智広さん

    0
      熊本県庁 

      第20回となった 『 天草倶楽部 』 。 
      今日の講師の方は、山中智広さん。 

      県庁 企画振興部で大活躍の方です。 
       大変お忙しい中、時間を作ってくださいました。

        山中智広 

       今日は新規参加の方7人を含め総勢30人でした。 
      途中で駆けつけてくださった方が3人居られたのですが、どうしても時間がなくてと戻られました。 

      お忙しい中、ありがとうございました。

       山中智広 

       地域との関わり等、なかなか聴く機会のないお話しです。
            
      山中智広

      山中智広 

      参加者の方の意見も聞きながらの場面。   

      山中智広

      今日も快晴の中、天草へ向かいました。 
      行く道々での会話の中で、 よその方々から見た天草。 知って居そうで知らない天草。 
      当たり前になり過ぎている天草。 
      等々の気づきがまたあらためてありました。 

       今日の山中さんのお話しも含めて、 今日のこの気づきの部分をうまく表現出来ませんが、 天草の可能性、まだまだ見過ごされている部分を感じる一日でした。 

       皆さんとのさまざまな関わりが期待できそうな予感

      JUGEMテーマ:天草

      レポート - 第19回 天草倶楽部 講師 樋口久美子さん

      0
        樋口久美子

        まず最初に、この大雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。


        大変な大雨になってしまった当日。
        『 天草倶楽部 』 の日でした。

        9時到着目指して、5時過ぎに出発。
        ここまで大変な雨とも思わず、必死で運転してたら、
        ラジオからは大変なニュースが聴こえるし、
        朝食中のテレビには とんでもない映像が映し出されてるしで、
        遅くなりながら、あわてて講師の方へ電話。

        危なそうなときは引き返してくださいとお伝えして、
        間もなく、天草市役所別館に到着。

        河浦での午前中の用件を済ませて NOSAI 熊本 天草支所に
        着く頃は、少し陽も差すような空模様になりました。



        この雨で来られなくなられた方が6人。
        それでも会場には、講師の方含めて総勢35人。
        初めて参加の方が16人。

        今日の講師の先生、パフォーマンス・インストラクターの
        樋口久美子さんの時間は、ワークから始まりました。

        樋口久美子
                     
        皆さんが和んだところで、話しをしてくださいました。

        講演の中の
        “ なぜここに居るのかをさぐるアンテナ ”
        “ 良いとこを探すアンテナ ”
        は、常に意識しなきゃですね。

        “ 産○バスの小○ドライバー ”
        “ 教え子の○子チャン ” (冊子第2号まってますよ〜♪)

        聴き入る話しばかりでした。

        樋口久美子

        今日の感動を皆さんにうまく伝えることが出来ませんが、
        天草倶楽部にお越しいただけましたら、
        皆さんもこの感動をお持ち帰りいただけますよ。


        樋口さん、ありがとうございました♪

        JUGEMテーマ:天草

        レポート - 第18回 天草倶楽部 講師 永目逸伸さん

        0
          永目逸伸1
          朝から気持ち良い快晴の今日、18回目の 『 天草倶楽部 』 でした。

          今日の講師の方は、
          有限会社東都葬祭・長嶺斎場の永目逸伸社長。
          ご自身は、天草松島のご出身です。

          そして今日の会場も、総勢25名の熱気にあふれていました。

          永目逸伸1
          この道30年の永目社長。
          お話しは、笑いあり、涙あり、そして皆が真剣に考え込む場面ありと、
          2時間半があっという間に過ぎてしまいました。


          昨年の東日本大震災でも、3日後には現地で活動をされており、
          衝撃的なお話しもありました。

          天草を発展させる肝の披露もあり、
          参加者からの熱心な意見交換もあり、
          私は、『 あぁ、今日も何て良い時間なんだぁ♪ 』 と実感しておりました。

          永目逸伸1

          今日の 『 天草倶楽部 』 は、10名の方が新規参加でした。
          そして、16名の方が天草在住です。
          正直、涙出そうなくらい感慨深かったです。

          これからもしっかりと地元に浸透した活動となれたらと思います。

          JUGEMテーマ:天草


          レポート - 第17回 天草倶楽部 講師 上畠榮一さん

          0
            パーティープロ 上畠榮一今日も楽しい 『 天草倶楽部 』 でした。 


            あっという間の120分パーティープロ 上畠榮一ワールド。


            講師の上畠先生含めた28人の熱気も凄かった。
            そのうえ今日の初参加の方12人!!

            名残惜しく、次への期待感たっぷりでした。


            それにしても、みんな滑舌良かったよなぁ。

            一番良かったのは福チャンだったかも。 
            なまむぎ なまごめ なまたまごや の中川さんも良かったしなぁ。 

            今日ご参加のみなさま、
            ぜひ上畠先生をまた天草へ呼んじゃって下さい。 







            今日も楽しみながら♪


            JUGEMテーマ:天草



            レポート - 第15回天草倶楽部 講師 伊藤智佳子さん

            0
              JUGEMテーマ:天草

              syukusyou

               

              http://amakusa-club.com




              今日で15回目となった “ 天草倶楽部 ”

              今回の講師の先生は、
              NPO法人 障がい者支援の会 “ すまいる ” 理事長の伊藤智佳子さん。


              伊藤さんとお会いしたのはちょうど1年前のこと。
              ある勉強会にゲスト参加した伊藤さんと同じテーブルになり、ご挨拶と名刺交換。

              ところが、後日のメールのやり取りの中から、
              4〜5年前、mixiの「マイミク」であった○○○さんと判明!

              お互いにつくづく “ 人のご縁 ” にびっくりしたものです。


              そして今回、講師になっていただけたのも、
              会報誌の取材におじゃましたことががきっかけなんです。


              それは・・・、
              キャリア・カウンセラーとして、適職に就くためのアドバイスをする立場であった
              伊藤さんには、ある“ もどかしさ ” がありました。
              『 一番応援が必要なところに手が届いていない・・・。 』 
              『 自分ならここまでできるかも。 それには決裁権も必要! 』 
              と、その “ もどかしさ ” を解消すべく、立場の異なる起業へと至ったのです。


              その起業・事業所開設のいきさつは、
              『 この気概こそ、天草倶楽部の仲間たちに聴いて欲しい! 』 
              と、即 講師のお願いをせずには居れませんでした!


              egao

              “ 将来の自立を見届けたい ” と思っている障がいをお持ちの方の親御さんに
              “ 社会参加していますよ ” と手助けができたら・・・。
              みんなの笑顔を見たいがため始めたここ “ すまいる ” 。
              「 甘やかさない 」 「 諦めるな 」 と親心の厳しさのなか、
              “ コミュニケーション・スキル ” “ 持続できるスキル ” を身に着けます。

              そしてそれは、
              1年足らずで早くも素晴らしい実績を残し、評判を呼んでいるんです。



              総勢15名となった今日の会場は、すっかり感動の空間となっていました。
              活躍を期待させる伊藤さんに、ますます目が離せません。




              今日も楽しみながら♪











              ☆私も書いてます☆
                 ↓↓↓

               

              夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
              中尾 吉宏
              本の泉社

              このアイテムの詳細を見る

               



              にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へにほんブログ村

               

               


              レポート - 第14回 天草倶楽部 講師 内山渉さん

              0
                るるわ珈琲 内山渉14回を迎えた今日の “ 天草倶楽部 ”
                るるわ珈琲の内山渉さんでした。

                さまざまな難問に挫けることなく、その度ごとに乗り越えて来た、
                そのお話しはとても惹きつけるものでした。

                重量感たっぷりのこれまでの取り組み。
                そのお話しだけでも必聴ものでしたが、
                私は、この難問を乗り越えたお話しに、とても心躍るものがありました。

                やっぱり、ここまで到達している方々には
                物語があるんですよね。

                あきらめるな
                どんな手が打てるか
                どんな手を打つか

                “ 打つ手は無限 ” を感じた内山さんのお話しでした。



                JUGEMテーマ:天草



                レポート - 第13回 天草倶楽部 講師 日高知宏さん

                0
                  日高知宏第13回 『 天草倶楽部 』 でした。
                  今日も楽しかった。

                  講師の方と、朝7:30に出発し天草へ向かいました。
                  天草空港を経由して、実家での要件を終了し、大急ぎで天草市民センターへ。

                  今日の講師 日高さんは、前職時代のお客さまからの要請で今の事業をスタートしました。
                  きっかけに物語がある方の事業は必ず成功しています。
                  日高さんも、もっともっと成功されるはずです。

                  結婚式と葬儀の相談対応・価格交渉・現場でのサポートサービスにはじまり、
                  事業者へのコンサルティング業務、骨壷と棺のネット通信販売事業【冠婚葬祭研究所】、
                  海洋散骨事業【九州海葬】 と盛りだくさんのお話しでした。

                  実践して結果を出しておられるだけに、とても説得力のあるお話しでした。
                  参加された方々には、とても参考になったのではないでしょうか。

                  今日は、総勢10名。

                  東京から参加の石田さん・松長さん。
                  せっかくの機会にゆっくりお相手出来ず申し訳ありませんでした。

                  次の機会には、ぜひあの方とのセッティングをしますね。

                  実は今回、とても嬉しい依頼を受けていましたので、参加の方々に披露しました。

                  ますます、今後が楽しみな 『 天草倶楽部 』 です。

                  日高さんには。次回講師の方の推薦もいただきました。
                  感謝感謝です。



                  JUGEMテーマ:天草



                  レポート - 第12回 天草倶楽部 講師 渡辺満雄さん

                  0
                    渡辺満雄12回目となった 『 天草倶楽部 』 。
                    丸々3年です。

                    今回の講師の方は、渡辺満雄さん。
                    『 ののかワイナリー 』 経営者であり、IT専門家です。

                    初めてお会いした時、その熱さに惚れ込み講演依頼をしました。
                    今日もとても熱い熱いエネルギーほとばしるお話しでした。

                    前職時代の、ある少女との出会い。
                    お世話になった会社を辞め、イタリアに渡った想い。
                    阿蘇でのぶどう作り・ワイン作りの想い。
                    熊本に対する想い。
                    ご家族に対する想い。

                    どれを聴いてても、引き込まれてしまう。
                    話題が途切れないその渡辺ワールドにどんどん皆さんが身を乗り出します。

                    あっという間の時間でした。
                    今回は、渡辺さんが慕ってやまない “ お師匠さん ” も一緒にお出で下さいました。
                    また、この方が話題豊富な方です。

                    今回総勢16人でしたが、
                    きっと皆さん、もっともっとお二人のお話しを聴き、
                    もっともっと意見交換したかったのではないでしょうか。

                    そんな余韻の残る散会でした。
                    ほんと、今回もご参加の皆さん、ありがとうございました!


                    JUGEMテーマ:天草



                    レポート - 第11回 天草倶楽部 講師 村上浮子さん

                    0
                      村上浮子今日も嬉しい一日でした。


                      講師の方は、株式会社 オレンジブロッサム の村上浮子 さん。

                      10年前に 『 フレッシュ河内グループ 』 を立ち上げ、
                      「 地域の特産品であるみかんに付加価値をつける 」
                      「 熊本河内全域の農業振興をはかる 」
                      「 女性の感性を生かした取り組みをする 」
                      その想いを実現して居られる方です。

                      今回は、講師の方を含め総勢11名。
                      ありがたい事に4名の初参加の方々。

                      初めに村上さんがおっしゃった言葉。
                      『 今日ここにこうして集ったという事はご縁があるんです♪ 』
                      そう実感するような 和やかに盛り上がった会場の雰囲気でした。

                      フレッシュ河内を立ち上げたときの
                      周りをまとめる懐の大きさ、地域を巻き込む行動力は素晴らしいです。
                      ひとつひとつの言葉がとても心にしみ、そして やる気を起こさせます。

                      “ どぎゃんかある時は 河内に帰って来ぇ。
                        世界遺産にするような 自慢できる 誇りに思える田舎があるたい。 ”
                      思わず、涙が出そうになりました。
                      この言葉を聞かせたい人が いっぱい いっぱい居ます。

                      そう! みんな 田舎に戻ろうよ。
                      そして、パワーを蓄えて また 旅立とうよ。

                      2部でも、参加者の方々、そして村上さんの後継者である長男さんからも
                      貴重な意見をたくさんいただきました。
                      ( 実はこの長男さん、私の長男が熊本で働くきっかけをくださった方なんです! )

                      そして、“アイデアマン”のK専務! とても心強かったです。

                      ずっと話しが尽きなかったこの時間を たくさんの人に共有してもらいたいと
                      強く強く心に誓いました。
                      次回が待ち遠しい余韻を残しての散会となりました。


                      JUGEMテーマ:天草


                      みなさまの『いいね!』をください☆

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      FM791 熊本シティエフエム 天草倶楽部ラジオ番組

                      FM791 熊本CityFM

                      selected entries

                      categories

                      天草倶楽部代表の江浦誠のブログ

                      江浦誠ブログ

                      天草 - ひまわり農場 代表鶏締役の日記

                      bataブログ

                      熊本県、天草在住。bataのブログ

                      bataブログ

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      書いた記事数:266 最後に更新した日:2017/04/14

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode