レポート - 第8回 天草倶楽部 講師 大畑誠也さん

0
    大畑誠也今日の 『 天草倶楽部 』 の講師の先生です。
    現在は九州ルーテル学院大学客員教授で、昨年まで公立高校の校長先生だった方です。

    一昨年8月になかおちゃん と計画し、昨年1月に第1回目をスタートしました。

    “ふるさと天草に雇用創出!” を掲げたこの天草倶楽部。
    記念すべき第1回目の講師は、是非この方にと決めていました。
    そして、一昨年 『 OK! 』 の返事をいただいておりました。

    でも、当時初対面にも関わらず、即決してくださった事に感激してしまった私は、
    『 もっとこの会の回数を増やし、少しでも成長した姿を見てもらいたい! 』 と思ったのです。

    そして、今日の日となったわけです。

    総勢13名となった第8回目。
    思っていた以上の熱・熱・熱!!!
    相変わらずパワフルフルでした

    『 同じ場所で、同じ時間、同じ事をする 』
    ここから生まれる様々な成功体験。
    この言葉につながる様々な事例を話してくださいました。

    感心しきり、笑いも止まりません。
    『 誰にでも出来る簡単な事をコツコツコツコツ積み上げる 』

    私のモットー 『 誰にでも出来ることを誰にでも出来ないくらいにやる 』 に通じるものがありますね。
    “ 分かりやすい目標を作って徹底する ” のがコツのようです

    『 大きな声で挨拶をする 』
    『 大きな声で返事をする 』
    『 大きな声で校歌を歌う 』
    『 一日一回図書館へ行く 』
    天草東高校へ赴任した大畑先生が最初に掲げた全校目標です。
    そして、生徒数をV字回復させた標語です。
    そして、これが先生の人生を変えたといいます。

    書ききれないくらいのたくさんの言葉をいただきました。
    書ききれないくらいのたくさんの気付きをいただきました。

    今年も よりいっそう全国を飛び回っている大畑先生の今日のお話しは、何度も何度も多くの方に聴いて欲しいことだらけでした。

    あ! そうそう!
    最後にひとつだけ!
    『 挨拶と笑顔は能力 』 だそうですよ


    JUGEMテーマ:天草



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    みなさまの『いいね!』をください☆

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    FM791 熊本シティエフエム 天草倶楽部ラジオ番組

    FM791 熊本CityFM

    selected entries

    categories

    天草倶楽部代表の江浦誠のブログ

    江浦誠ブログ

    天草 - ひまわり農場 代表鶏締役の日記

    bataブログ

    熊本県、天草在住。bataのブログ

    bataブログ

    archives

    recent comment

    profile

    書いた記事数:285 最後に更新した日:2017/09/23

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode