レポート - 第9回 天草倶楽部 講師 カマラ モハメッドさん

0
    カマラ モハメッド

    『九州にギニアの出身者は一人しか居ません。私はギニアの代表なんだという思いで行動しています。』

    とても印象に残った、今日の 『 天草倶楽部 』 の講師、カマラ モハメッドさんの言葉です。
    アフリカ大陸ギニア共和国のご出身です。

    今日の参加者の方が『 9sugoさん、天草倶楽部ってグローバルですね! 』と仰ってました
    出会いは、野口さん の交流会。

    後日、ランチをご一緒する機会がありました。
    ギニアの話し、天草の話しでとても盛り上がり、私一人で聴くのはもったいないとお伝えし、
    今日の日となったわけです。

    第9回目となった今回は総勢12名です。
    当初参加予定の方が、体調不良等で6名 おいでになれませんでした。
    その状況で、この人数はとてもありがたいことです!

    それも、長崎からの初参加の方をはじめ、新顔さんが4名も!

    今回の カマラさん、5カ国語に堪能とお聞きしてたのですが、実は7カ国語でした。
    幼稚園年長さんのお譲ちゃんとの会話は、フランス語との事。

    カマラさんの祖国ギニアは、世界の三分の一のボーキサイト埋蔵量を有するなど、
    地下資源に極めて恵まれた国なのですが、
    長い間 社会主義路線が取られていたため経済活動は停滞。
    その後、自由主義路線に転換後もインフラ整備の遅れから、経済開発は遅れたまま。
    近年の世界情勢から経済情勢もままならない状況との事でした。

    主要農業は米というのが、親近感を持たせてくれます
    それと、本来は木造建築のお国柄らしいです。
    フランスの統治下にあったため、ブロック造りが多いらしいのですが、
    カマラさんは、木造建築を学ぶために、ロシア・モロッコ・中国を経て、
    日本に来られました。

    鹿児島大・熊本大で木造建築を学び、民間企業で実践し、
    その後 より以上にご本人の才能を活かすべく現在の会社「ロンツ 」で頑張っておられます。

    ロンツ蠅気鵑亮太咾蓮∋笋書くよりも、HP をご覧ください。
    この素晴らしい実績の会社の方とのご縁が、天草にどんな礎をもたらすのかと
    考えただけでもワクワクします。

    実は先日、会社にお邪魔しました。
    カマラさんの上司の方にお会いするために。
    そして感激しながら、帰ってきたんです。

    休みをもらって天草倶楽部に駆けつけるつもりでいたカマラさんに、
    『天草の方々にあなたの思いをしっかり伝えてきなさい。』と
    仕事の一環として下さったんです。
    そして、差し入れまで持たせて。

    このように快く送り出してくださった事に、感動しています。

    往復の車の中で、ずっとメモを取っておられました。
    『良いもの・良いところを見つけたら、必ずこうしてメモを取るんです。』
    流暢な日本語でこたえてくださいました。
    祖国への思い、そしてこれからのご自身の計画も聞かせていただきました。
    やはりスケールがでかい!


    天草の魅力をたくさん話して下さったカマラさん。
    海好きのカマラさん。
    キーポイントは、『海』『港』。
    この言葉に、敏感に反応した参加者。


    そしてなにより、冒頭のカマラさんの言葉から、
    『自分は天草の代表なんだ。』『自分は○○の代表なんだ。』という思いを
    皆さんが持った事でしょう。




    JUGEMテーマ:天草



    レポート - 第8回 天草倶楽部 講師 大畑誠也さん

    0
      大畑誠也今日の 『 天草倶楽部 』 の講師の先生です。
      現在は九州ルーテル学院大学客員教授で、昨年まで公立高校の校長先生だった方です。

      一昨年8月になかおちゃん と計画し、昨年1月に第1回目をスタートしました。

      “ふるさと天草に雇用創出!” を掲げたこの天草倶楽部。
      記念すべき第1回目の講師は、是非この方にと決めていました。
      そして、一昨年 『 OK! 』 の返事をいただいておりました。

      でも、当時初対面にも関わらず、即決してくださった事に感激してしまった私は、
      『 もっとこの会の回数を増やし、少しでも成長した姿を見てもらいたい! 』 と思ったのです。

      そして、今日の日となったわけです。

      総勢13名となった第8回目。
      思っていた以上の熱・熱・熱!!!
      相変わらずパワフルフルでした

      『 同じ場所で、同じ時間、同じ事をする 』
      ここから生まれる様々な成功体験。
      この言葉につながる様々な事例を話してくださいました。

      感心しきり、笑いも止まりません。
      『 誰にでも出来る簡単な事をコツコツコツコツ積み上げる 』

      私のモットー 『 誰にでも出来ることを誰にでも出来ないくらいにやる 』 に通じるものがありますね。
      “ 分かりやすい目標を作って徹底する ” のがコツのようです

      『 大きな声で挨拶をする 』
      『 大きな声で返事をする 』
      『 大きな声で校歌を歌う 』
      『 一日一回図書館へ行く 』
      天草東高校へ赴任した大畑先生が最初に掲げた全校目標です。
      そして、生徒数をV字回復させた標語です。
      そして、これが先生の人生を変えたといいます。

      書ききれないくらいのたくさんの言葉をいただきました。
      書ききれないくらいのたくさんの気付きをいただきました。

      今年も よりいっそう全国を飛び回っている大畑先生の今日のお話しは、何度も何度も多くの方に聴いて欲しいことだらけでした。

      あ! そうそう!
      最後にひとつだけ!
      『 挨拶と笑顔は能力 』 だそうですよ


      JUGEMテーマ:天草



      レポート - 第7回 天草倶楽部 講師 福本和敏さん

      0
        福本和敏天草倶楽部も、今日で7回目。

        天草に入った途端に豪雨でした。
        現地に着いたときには止んでましたけど。

        今日は総勢9人。
        初参加は現地天草からと佐世保からのお二人。

        店舗企業速攻繁栄支援の螢瓮妊ア・インターナショナルの福本和敏社長。
        集客と販促のプロです。

        行き帰りの車の中でもたっぷりレクチャーを受け、役得役得!
        本番では、4項目に分け、プロジェクターも使い、とても刺激的なお話しを頂戴しました。
        “雇用が拡大しない最大の原因”や“企業が繁栄するために必要な思考法”を!

        参加者の皆さんも、とても喜んでました。
        圧倒されたって感じ。あのパワーを身につけたい☆
        さぁ、早く結果を出して、喜んでもらおっと


        JUGEMテーマ:天草



        レポート - 第6回 天草倶楽部 講師 上白石浩紀さん

        0
          上白石浩紀今日は、第6回『天草倶楽部』の日でした。

          今日の講師は、螢┘▲廛譽ぅ鵐廛蹈献Дトの上白石浩紀さん。
          ブログを書き始めた時からのブログ友達でもあります。

          上白石さんは、起業・新規事業立ち上げ専門のコンサルタント会社の設立以来、
          ベンチャーソフトウェア会社の設立、プロバスケットボールチームの設立、個人事業の法人化等、様々な業種業態に携わり、昨年からは経営再建を含めた、幅広い分野でのビジネスコンサルタントとして活躍しています。

          今現在関わっておられる事業のお話も披露していただきましたが、仕事をする上での意識・心構えの話がとても興味をそそりました。

          これまでの講師の方々のお話とはまた違った趣がありました。
          特に、お人好し揃いのメンバーさんには、刺激になったようです。

          2部の交流会では、ひまわり農場代表鶏締役の中川さんに話が集中。

          『ひよこ○○○○』『たまご○○○○○○○○』とかワクワクする話が!!

          コンサルタントの上白石さんも乗り気でしたし、
          近いうちに、皆さんに披露できるようになることが待ち遠しいです☆


          JUGEMテーマ:天草



          レポート - 第5回 天草倶楽部 講師 益洋一郎さん

          0
            益洋一郎15日は、第5回 『 天草倶楽部 』 の日でした。

            『 天草謹製 』 の益洋一郎さんにお越し頂きました。
            「 益さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!! 」

            益さんは、地元で大活躍の経営者でもあります。
            『 天草謹製 』 のきっかけは、
            10数年も前に取り組んだ、当時の“ 本渡市中心市街地活性化委員会 ”。

            本渡といえば、『 銀天街 』。
            熊本市の上通り・下通りに次ぐ、熊本県下3番目に出来たアーケード街だったと記憶しています。
            郊外大型店が来る前から、その活性化に取り組み、“ ほんどルネッサンス ”(現在の “ 天草ルネッサンス ”)活動の中で、天草オリジナルブランド 『 天草謹製 』 をキーワードとした“ まちづくり ”をして来られました。

            ぜひ、『 天草謹製 』 サイトをご覧ください!
            興味深いこと請け合いですよ。

            これまでのご苦労話から今後の展開まで、ワクワクしながら聴かせていただきました。
            まだまだ聴いていたいくらいでした。

            初めてのご参加の方からも、大変貴重なご意見も頂き、今後の 『 天草倶楽部 』 もますます楽しみです。
            ご参加頂いた方々、本当に今日もありがとうございました!
            みなさん、これからもどうぞ宜しくお願いします。

            それにしても、あの『天草謹製』特製赤ジャンバー欲しかったなぁ(笑)
            今日も楽しみながら♪


            JUGEMテーマ:天草



            レポート - 第4回 天草倶楽部 意見交流会

            0
              今日は、天草倶楽部の日。
              第4回。今年の締めの開催でした。

              ま、欠かさず開催してきたなぁ(笑)

              今回は、初めての方も迎えて5名!
              ゲストはナシにして、今年の締め括りに皆さんのお話しをじっくり聞きたいとの趣向です。

              初めて参加のKさんが、NPOの方でとてもよいお話しを聴けました。
              この輪が、どんどん波紋のように広がっていくことをなんとなく実感したのは、私だけだったのでしょうか(笑)

              来年は、どんな集まりになるのやら、そして、どんな顔ぶれとの縁が待っているのやら。

              朝から、親父の顔も見てきたし、いい日いい日!


              JUGEMテーマ:天草



              レポート - 第3回 天草倶楽部 講師 増田紀彦さん

              0
                増田紀彦第3回 天草倶楽部の講師は、株式会社タンク社長で起業支援ネットワークNICeチーフプロデューサーの増田紀彦さん。
                基調講演会 約50分
                「つながり力」で景気低迷時代を乗り越えよう!
                <成功する起業家は、情報と知恵の共有・循環を演出する>
                〜経産省プロジェクト・起業支援ネットワークNICeが目指すもの〜  でお話頂きました。

                アントレNET

                またこの日は、アントレnetさんからの取材がありました。その内容はコチラで。


                JUGEMテーマ:天草



                レポート - 第2回 天草倶楽部 講師 田中美智子さん

                0
                  田中美智子『ふるさと天草にもっともっと雇用創出をしたい!』との想いを実現させるために踏み出した『天草倶楽部』。

                  今日は、その2回目の開催日でした。

                  1月の第1回目の1.5倍にあたる12人もの参加でした。
                  ありがたい事です。
                  思っても見なかった、この人数に感激です!

                  今日の講師は、久留米から営業プロデューサーのさん 。

                  書きたい事、皆さんに伝えたい事はいっぱいあるのですが、どうもレポートが不得手で・・・(苦笑)

                  “私に何ができるか?”
                  “何をビジネスとしているのか?”
                  “ひとつのきっかけから付随してできることを!”
                  さすが営業プロデューサーの“腕の見せ所”を垣間見た気がしました。

                  半数以上の方が熊本市内からの方でした。
                  第2部では今日も、白熱したそれぞれの想いが!
                  40人近くの社員さんを抱えた経営者の方の熱い熱い想いも
                  聞く事ができました。

                  今日の田中さんとのご縁は、今回も駆けつけてくれた旅ねこさんからいただいたものです。
                  今回も帰りが遅くなっちゃいましたね。
                  チビちゃんが寂しがらなかったかなぁ・・・。

                  『これだけの想いは、この時間じゃ語りつくせない!』との参加者の声。
                  ほんとにここから何かが始まろうとしている実感があります。


                  JUGEMテーマ:天草



                  レポート - 第1回 天草倶楽部 講師 萩原雄祐さん

                  0
                    萩原雄祐『 天草倶楽部 』 勉強会&交流会の第1回目を開催しました。

                    写真は、勉強会の模様です。
                    天草から4人、熊本から1人、福岡から1人。勉強会講師の萩原さん と私の総勢8人です。
                    記念すべき第1回目としては上々の人数です!
                    ご参加いただいた方々に感謝感激です!

                    熊本市内からも遠く感じる天草。
                    ほんと、ありがたい事です。

                    場所は、天草市民センター(旧本渡市民センター)。
                    駐車場もたっぷりあって、会場も広く、機器も揃っていて、満足満足。いい施設でした。

                    『天草で仕事をしよう!天草に雇用を創出しよう!天草を盛り上げよう!』
                    この思いを抑えきれなくなり、とにかく行動あるのみでスタートした天草倶楽部ですが、こんなに賛同していただきました!

                    うまく報告を書けずに居たら、参加者の 旅ねこさん がこんな報告を書いてくれていました。
                    http://tabineko.otemo-yan.net/e65557.html
                         ↑↑↑
                       クリック、クリック!

                    福岡から朝早く駆け付けてくれた友人は、帰りに恩師宅に立ち寄り、ひとしきりこの話題に花が咲いたとの事。
                    私も、複数の天草出身の方とこの日の話題で盛り上がりました。
                    皆、何かをしたい、どうにかならないものかと思っています。

                    大型の企業誘致はままならないであろう天草です。
                    一人一人が自立できる、一人一人が起業できる、そんな姿があればと思います。
                    そこから、雇用も生まれてくれば、きっと総ぐるみで活気付くのではないかと・・・。

                    どんな展開になるのか、とても楽しみです!


                    JUGEMテーマ:天草




                    みなさまの『いいね!』をください☆

                    calendar

                    S M T W T F S
                      12345
                    6789101112
                    13141516171819
                    20212223242526
                    2728293031  
                    << August 2017 >>

                    FM791 熊本シティエフエム 天草倶楽部ラジオ番組

                    FM791 熊本CityFM

                    selected entries

                    categories

                    天草倶楽部代表の江浦誠のブログ

                    江浦誠ブログ

                    天草 - ひまわり農場 代表鶏締役の日記

                    bataブログ

                    熊本県、天草在住。bataのブログ

                    bataブログ

                    archives

                    recent comment

                    profile

                    書いた記事数:279 最後に更新した日:2017/08/11

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode